SSブログ

顔の乾燥肌の対策 汚れは落としても皮脂は守る! [ナチュラルコスメ]

乾燥肌は冬がつらいです。
顔の皮膚が乾燥すると、ヒリヒリしたりムズムズしたり
ちりめんジワが出来たりと肌の悩みも多くなります。

乾燥肌に洗いすぎは厳禁です。
皮脂を落としすぎてバリア機能を弱めてしまうと乾燥肌を悪化させることに。
さらには敏感肌や湿疹など肌トラブルの原因になってしまいます。

ひどくなってしまうと、なかなか治らないので
そうなる前に、肌の潤いを守ることは大切です。



乾燥肌の人が避けた方がいいものは
落ちにくいメイクがスルッと落ちるクレンジング
スクラブ剤の入った洗顔料やブラシでの洗顔など
汚れはしっかり取れますが肌の潤いまで取ってしまいます。


夜に、しっかりメイクを落とし洗顔していれば
朝は、石鹸を使わない水やぬるま湯のみの洗顔で 丁度良いぐらいです。


夜のスキンケアの後は、寝るだけですが
朝は、外気に触れるし 肌に良くないストレスだって受けます。
朝の洗顔で皮脂を取りすぎてしまうとせっかく自分で作ったバリヤ機能を
弱めてしまうことに・・・。


一番、肌を守ってくれているのは 自分の角質層と皮脂です。
その役目をしっかり働かせる為にも、洗いすぎないことが重要です。


また、乾燥肌の人は、肌も敏感になっていて
髪がおでこや、頬にあたるだけでムズムズすることも多いと思います。


それを解消するために、保湿をするわけですが
クリームや美容液など有効成分をうたった高価なスキンケア製品も、
成分を浸透させるために合成の界面活性剤が使われています。


界面活性剤は肌のバリア機能を弱めてしまうので、いくら良い成分が入っていても
悪循環になってしまう場合もあります。
乾燥肌で敏感になりがちの方は、できるだけ合成界面活性剤の含まれていない
ものを使うのがオススメです。


しかし、合成のものが入っていない自然素材で作られたスキンケアは肌にやさしいのですが
肌が敏感になっている時は、素材によって合わないものもあるので
少量で手に入る場合はためしてから使うのが良いかもしれません。


そして、乾燥肌には静電気も良くないです。
パチパチと静電気がひどい日は、肌もムズムズします。
静電気が起きる原因は、水分不足や洋服の素材などもありますが体質もあると思います。
クセ毛の人も髪の摩擦で静電気が起きやすいみたいですね。


私自身 乾燥肌、敏感肌でクセ毛で静電気もすごいです。
なるべく顔も、体も潤いを逃がさないよう 洗いすぎない様にしています。


皮脂は自家製の保湿剤です。でもそれだけでは足りないのでクリームなどの保湿は必要です。
自然素材がベースのクリームが好きですが
敏感肌用のスキンケア(ユースキンやNOV、キュレル)なども肌に刺激なく使えるのでオススメですよ。






nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

オリーブオイルLife

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。