SSブログ

シンプルな健康法 1日1個の梅干し [美容・健康食材・食生活]

410b3-xmJNL._SX402_CR93,13,200,200_.jpgモデルの富永愛さんや香里奈さんも美容のために
食べているという「梅干し」。梅干しと言えばクエン酸です。

クエン酸が不足すると、疲労物質の乳酸がたまったり
体脂肪の付きやすい体になってしまいます。

あの酸っぱさが、代謝を円滑にしてくれます。
「医者いらず」と言われる梅干し、素朴ですが
すごい健康食品かもしれません。


おじいちゃんおばあちゃんの世代では
頭痛や食欲不振、風邪など、梅干しを活用する機会が
とても多かったです。


お弁当やおにぎりには、当たり前に梅干しが入っていましたし
お茶に入れて飲んだりしていました。


しかし、自分の家で梅を漬けることもしないので、いつの間にか梅干しが無くても
気にならない食生活になっていましたが、久しぶりに手作りの大きな梅干しを食べ
あらためて梅干しの効果を見直してみたくなりました。


年齢を重ねると、健康にも気を付けなければいけません。
疲れもなかなか取れないし、体の代謝も悪くなります。


梅干しには、疲労回復や体脂肪つきにくくする効果の他にも
殺菌作用カルシウムの吸収をよくしてくれる働きもあるそうです。
女性には、うれしい効能ですよね。


今思えば、毎日1~2粒 梅干しを食べ緑茶を飲んでいた おばあちゃんの肌は
とてもキレイだったように思います。シンプルが一番なのかもしれませんね。


今は、健康に良いとされる成分がたくさん発見され
サプリメントも数えきれないほど売られていますよね。
CMなどを見ていると、思わずほしくなってしまいます。


サプリメントとは違い、成分は凝縮されていませんが
食品には自然のままの成分が含まれています。


昔から、日本人の食生活に欠かせない存在だった梅干しが
当たり前にある食生活にして見ようかと思いました。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

オリーブオイルLife

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。